IoTクラウドサービス「AxisIoT」サービス提供開始

 キッセイコムテック株式会社(本社:長野県松本市、代表取締役社長:神澤 鋭二)は、低コスト・短時間で設備稼働状況の可視化・分析を実現できるIoTクラウドサービス「AxisIoT(アクシスアイオーティー)」を、2020年6月19日より提供開始致します。

【AxisIoTセミナーのご案内は こちら


■「AxisIoT」サービス提供の背景

 働き方改革や人材不足を背景にITを活用した業務改善、生産性の向上が求められる中、多くの製造業では、企業変革を高める武器としてIoTの活用を希望する企業が増えております。
 キッセイコムテックでは、長野県工業技術総合センター環境・情報技術部門が実施する生産現場IoT化支援事業に係る生産現場IoT技術研究会に参加し、製造業とのPoC(実証実験)を含め、研究開発を進めてまいりました。その中で、多くの製造業において、各種センサーやネットワークの知識に長けるIT人材の不足や、システム構築にかかる導入コストの不透明さなど様々な課題が、IoT導入の障壁となっているという多くのご意見をお聞きしました。
 そこで、キッセイコムテックでは、IoTを活用したいが何から始めればよいか分からないという製造業の皆様の課題を解決するために、低コストですぐに始められるIoTクラウドサービス「AxisIoT」を提供開始します。

■「AxisIoT」について
「AxisIoT」の特徴は、次の3つです。

  1. 安価・短時間でサービス提供可能
    信号灯センサー、温湿度センサー、ボタンセンサーなど、各種センサーはキッセイコムテックが提案いたします。安価なセンサーで、既存の設備に取り付けるだけですので、大掛かりな工事が必要ありません。また、センサーから得られたデータは、AWS(Amazon Web Service)上に蓄積されますが、SIMカード付きのIoTゲートウェイを経由しますので、ネットワーク工事も不要です。
  2. 設備稼働状況の可視化を実現
    AWSに蓄積されたデータをいつでも、どこでもインターネットを通じて、パソコン、スマートフォンから一目で把握することができます。設備の稼働状況を可視化することにより、@設備の停止時間の短縮、A設備の稼働率の向上、B設備の予知保全の改善に活用頂けます。
  3. ご提案から保守までのワンストップサービス
    IoT導入には、IoTに必要なセンサーの準備、収集したデータの蓄積やその見える化まで数多くの技術を必要とします。クラウド環境、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、セキュリティといった基幹業務プラットフォームすべてを、キッセイコムテック一社でご提案できます。

 今後も、あらゆる業種の業務効率化、製品品質の向上に大きく貢献するために、キッセイコムテックは、お客様に寄り添い、ご利用者のニーズに対応した製品やサービスを展開していきます。