お客様第一の姿勢から
生まれた柔軟性
その専門性を引き継ぎ、
高めていく
レンタル事業部
営業部
Y.T理工学部出身
誰もが知るイベントを支える
#短期イベントに特化 #仮設ネットワーク構築レンタル事業部は、全国各地で開催されるさまざまなイベントやコンベンションに対して、PCやタブレットなどの機材レンタル、ネットワーク構築からなるICTサービスを提供することで、各種催事のインフラをお支えしています。知名度の高い大規模イベントや国際会議はもちろん、数日から数ヶ月といった短期間開催の現場からのご要望に、当社が蓄積してきた経験・ノウハウを詰め込んだサービスでお応えしています。
技術担当としてあらゆる事態を想定
テクニカルグループは複雑なネットワークの構築やセキュリティ要件の高い催事など、高度な知識やノウハウが必要となる案件に関わっています。私は配属後から多くの案件に携わる機会をいただき、2年目からは技術要員として担当営業と一緒に案件を任せてもらえるようになりました。短期間開催の催事は、現場での急な変更や、追加のご要望が多い傾向にあります。そのため、万一の事態に備えて解決策を想定しておくこと、素早い対応を可能とする知識と技術スキルを求められます。最初は悩むことも多かったのですが、困った時にはいつも先輩方がフォローしてくださるなど、周りに支えていただきました。そのおかげで、徐々に規模の大きな現場も任せてもらえるようになってきています。現在は、催事の特性や現場環境などさまざまな条件を考慮し、広い視野を持って仕事に取り組むように努めています。早期から多くの経験を積み、失敗を恐れずやりたいことに挑戦させてくれる環境にやりがいを感じています。
お客様のため、過去の事例を活用する
お客様が求めるネットワークを組むには、構成図や管理表といった資料作成に始まり、これらに基づく機材設定も含め、数ヶ月以上前から準備を行います。通常であれば、決定済みの工程を実施することで作業完了となるのですが、現場で起こる突然の変更にも即座に対応できる点が、レンタル事業部の強みです。こうしてお客様のご要望に寄り添い続けた結果、「短期間の仮設ネットワーク構築ならキッセイコムテック」と言っていただくまでになってきました。このような環境で仕事をしている私のモットーは、「お客様のご要望に対し、可能性を否定しない」ことです。技術を担うテクニカルグループが「できない」と判断してしまうと、そこからの進展はありません。実現が難しいご要望だと分かれば代替案を提案していますが、この時役立つのが当社の過去の経験やノウハウです。これまでの案件で蓄積してきた事例データも活用して、検討・提案の精度を上げていける点も、当社の財産だと思っています。
知識と技術を融合させ、新しい価値を生む
Web会議やオンラインセミナーなどで、インターネットを利用する機会が増えました。こうした社会動向を受けて、今後はさらにインターネットを活用したサービスへのご要望が増えていくと感じています。これまで培ってきた経験や技術スキルをより多くの現場で活かすこと、お客様のご要望に最大限お応えできるネットワーク構成を自ら考え、もっとお客様のお役に立つことが今後の目標です。新しい機材の検証も行っていますので、その検証結果を活かしてレンタル事業部の新サービスの企画にも関わっていきたいと考えています。
1日のスケジュール
- 09:00
-
業務開始 今日やることを確認し、一日の業務を開始
- 10:00
-
翌週の案件で使用する基幹ネットワーク機材の設定(ルータ、ネットワークスイッチなど)
- 12:00
-
お昼休憩
- 12:50
-
先の大規模案件のネットワーク資料作成(構成図、管理表など)
- 15:00
-
他社員からの技術的問い合わせのフォロー、関わっている複数案件の進捗確認
- 17:40
-
業務終了
1日の場面
過去案件のトラブル検証
過去直近の案件で起こった「インターネットが繋がらない」という抽象的な事象に対し、再現がとれるかの確認と原因調査をします。機材設定の見直しや、環境を変えたりして試験を行うことで解決方法を見つけます。解決策は次年度の同じ案件や今後の似たような案件に向けて、事例集としてまとめて共有しています。ネットワーク知識や技術を広げることができ、お客様への説明する際にも生かされています。