キッセイコムテックのSEは上流から下流まで自分と会社の成長が実感できる キッセイコムテックのSEは上流から下流まで自分と会社の成長が実感できる
システムエンジニア

キッセイコムテックのSEは
上流から下流まで
自分と会社の成長が
実感できる

ビジネスソリューション事業部
第3システムソリューション部

O.A

#ワンストップサービス

設計からテストまで、お客様目線で課題解決

#仕事内容#ワンストップサービス

「自社のここをデジタル化して効率良くしたい」、「システム化したいけどできますか」。そうしたお客様からのご相談やご要望に対して提案を行い、それを元に設計や、プログラミングなどの製造、動作確認のテストを行います。一般的なSEの仕事はシステム設計ですが、当社は製造やテストまで行います。さらにサーバーやパソコンの納品、セットアップまで行うこともあります。全てを一貫して行う会社は少なく、まさに「上流工程から下流工程まで」、ワンストップで担当できるのが当社の特色であり強みです。

イメージを膨らませて多角的な提案
#挑戦・やりがい#多角的アプローチ

イメージを膨らませて多角的な提案

イメージを膨らませて多角的な提案

私の仕事は、製造業をはじめとするさまざまな業種のお客様に、最適と思えるシステムの提案から始まります。何が最適かを探るため、まずはお客様の業務フローを理解しながらご要望のヒアリングからスタート。そしてより使いやすく改善するにはどうすれば良いか、私たちができることを想定し多角的にイメージを膨らませます。すると「こうすれば良くなるかも」と提案内容が浮かんできます。イメージを膨らませるほど、お客様に多くの選択肢を提供できるのが楽しいですね。システムの開発で効率的なソースコードが書けたり、複雑だった仕様をシンプルに実装できたりと、以前の自分なら難しかった業務ができたとき、自分の成長を実感します。そんなとき、もっと知識と技術を身に付けるために努力しようと思います。

実践的な研修や教育
#システム専門研修#実践的な研修

実践的な研修や教育

実践的な研修や教育

私は経営情報学科出身で文系です。プログラミングに興味はありましたが未経験でした。当社は、配属前の新入社員全員に約2ヶ月間にわたるシステム専門研修を行います。前半はシステム作りの基礎をしっかり教わり、後半は架空のお客様の要望に沿ったシステムの提案と改善を行います。システムの提案はコンペ形式で発表を行い、要望に沿ったシステムを提案するという体験ができます。実践的な体験を通じて、受け身でなく積極的に知識を身に付けられます。配属後も部署ごとにオンライン教育など、社員の技術をブラッシュアップする仕組みが充実しているため、文系理系といった差を感じません。

テキストが入りますテキストが入りますテキストが入ります
#入社理由#キャリアアップ

会社の未来に関われる実感がある

テキストが入りますテキストが入りますテキストが入ります

自分のやったことが未来に残る仕事をしたかったのと、一般的なSEの業務以上の仕事に挑戦できるところに魅力を感じて入社しました。経験と実績が積めると期待していましたが、実際はそれ以上にキャリアアップできている手ごたえがあります。また将来の業務の種を育てることを目的に、所属部署で立ち上がる課題解決チームに率先して参加しています。人事採用に関わる「インターンシップ企画実施」にも参加し、会社の成長と未来設計に関われている実感があります。

1日のスケジュール

09:00

業務開始 出勤動態入力・メール・スケジュール・社内チャット確認

09:10

朝会 参加プロジェクトの進捗報告・課題の共有

09:30

開発中システムのテスト環境最新化

10:00

依頼した修正の受入テスト

12:00

お昼休憩

12:50

バグ修正/単体テスト

16:00

別プロジェクト打ち合わせ

17:00

打ち合わせであがった課題消化

17:40

明日のタスク確認・業務終了

1日の場面

スキルアップ・課題解決チーム

スキルアップの時間
動画学習コンテンツを用いて自身のスキルアップを行います。
学習内容はプログラミングだけでなく、プロジェクトの進め方、マーケティング、ヒューマンスキルなど多岐に渡ります。

課題解決チーム
担当しているプロジェクトとは別に、部門が成長することを目的として結成した課題解決チームでは、普段関わることのないメンバーと共に仕事をすることがあります。

スキルアップ・課題解決チーム

同意する

このウェブサイトではサイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。ブラウザの設定によりクッキーの機能を変更することもできます。サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。